3年連続の鹿児島への旅は、9月22日午前7時、福岡を出発です。
村稀さん、おかぽんさんとゆっくり、ヒデローさんとの合流地点を目指します。
意外に?予定より早く基山へ到着
自宅を出発した時からサイコンの調子が悪く、計測不能のため、電池を交換したり、接触端子をフーフーすると、やっと動きだしました。
で、久留米方面へ向けて、4人で再出発です。
これから先は、後半への体力温存のため、10分毎のローテーションと時速25㌔キープの協定を結びます
しかし先頭にたち、25㌔をキープしようにも、中々スピードが上がらず、22㌔が精一杯です。
あれっ、おかしいなぁ…………
信号停車で、ゆっくりサイコンを確認すると、
なんと……………
マイル表示に切り替わっていました (-_-;)
電池を入れ換えた時に間違えたようだ…………
これで納得、時速22マイル、35㌔くらいで巡航していたことになり、ホントに無駄な体力を使ってしまいました。
その後、隊列は順調に進み
八女に入り、ヒデローさんの前輪がパンクしますが、難なく交換し、問題なし、小栗峠を越え、熊本県突入
11時を過ぎたので、山鹿市にある
こだわり亭にて、昼食
海鮮丼の大盛とイカの塩辛、ニンニクの素揚げで腹を満たします
この頃から、猛烈な暑さが我々に襲いかかります。
何回もコンビニへ立ち寄り、アイスクリームとジュースで、身体を冷します。
暑さ寒さも彼岸までではなかったのか?と思いたくなる、そんな気分……………
熊本市内へ入り
松橋、八代を通過し、日奈久では、チーズちくわの補給
6時を過ぎて水俣市に入り、ガストにて夕食タイム
チキンステーキを食べ終わる頃
突然、激しい雨が降りだしました。
30分以上待ちましたが止まないので、小降りになったのを見計らって出発しますが、まもなく、ヒデローさん、本日2回目のパンク。
ガソリンスタンドの軒先を借りて、チューブ交換と雨宿りタイム
30分以上待っても、一向に止む気配もないため、ひとまず出発します。
ここからが、本当に怖かった……………
雨は、間断なく降り続け、ブレーキは効かず、夜間のため視界も不良、猛烈なスピードですり抜けて行く車、私の自転車生活史上、もっとも危険な体験でした…………
やっとの思いで、コンビニに到着し、今後の作戦タイム
このまま降り続けたら、枕崎方面へは行かないと心に決めてましたが、なんと!雨が止んでしまい、予定どおりに再出発
11時過ぎに薩摩川内のジョイフルへ
夜食を食べて、約2時間半の仮眠を取り、3時に出発します。
で、実は私、ここからの記憶が部分的に飛んでしまっているのです。
去年までとは、違うルートに入るやいなや、猛烈な眠気で頭がフラフラになり、気分も悪くなり、吐き気のようなものまで…………………
真夜中に、頭に冷水?をかけたり、ホットコーヒーを飲んだりして、なんとか誤魔化す作戦………
夜明けを迎え、少しだけ元気になり
立ち寄ったお店の方から、甘いみかんとお茶の差し入れで、心が暖まります
風力発電が見えてきたら……枕崎はもうすぐです
市内に入り、戦艦大和が沈んだ海を見下ろせる展望台を目指します
火の神公園 平和祈念展望台です
ここから、約200km洋上の水平線の辺りに
沖縄特攻作戦に出動するため、大和を中心とした艦隊が眠っているそうです
慰霊のための灯籠には、23才の若さで散った海軍歯科医少佐の名前が…………ちなみに福岡県出身とのことで…………何だか切なくて……
立神岩を眺めながら、今、平和であることのありがたさを痛感します
英霊の御霊に最敬礼して、この場を後にします
8時半過ぎ、村稀さん、おかぽんさんと別れ、ヒデローさんと枕崎駅へ
そこで………………衝撃の事実を目の当たりにします
何と! 列車が、午後1時18分まで、ない!
ウソだろ………1時間に1本くらいあるよ、という村稀さんの情報は、山川駅のものでした。
ネットで確認しなかった、我々のミスといえばミスです。
1時18分まで列車を待つか、もう一度自転車に乗って、山川駅を目指すか………二人で話し合った結果、村稀さん達を待たせる訳には行かない、何とかして山川駅へ行かねば………
で、地元住民の方が利用する乗り合いバスを利用して、移動することにしました。
で、ここで、奇跡の出会いです
フェルトに乗った美人ローディさんに遭遇
枕崎へ来る途中に、アウターでグングン走っている村稀さん一行を見かけたとのこと
チームブログの紹介をして、お別れしましたが、お名前をお聞きするのを忘れてました(-_-;)
で、乗り継ぎ時間含め約2時間かけて、何とか11時半に山川駅へ到着です。
駅舎で、村稀さん達を待つ予定でしたが、暑くて死にそうなので、先に食堂に入り、チャンポンを食べます。
1時過ぎ、村稀さん達が到着され、
4人揃って、鹿児島中央駅行きの列車に乗ります
1時間半の各駅停車の旅は、ほとんど寝てましたね
それから九州新幹線さくらに乗車して、あっという間に博多へ
総走行距離約340㌔の旅が終わりました。
鹿児島への徹夜サイクリング、今年でもう終わりにしようかな……と感じた過酷な二日間でした。
[2回]