忍者ブログ
自然を友とし、仲間とサイクリングを楽しみ、心身共に健康な人生を目指して
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[10/09 Cycle 86]
[10/01 スマイリー]
[09/29 Piccolino]
[09/29 Piccolino]
[09/27 スマイリー]
プロフィール
HN:
スマイリー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1963/10/15
趣味:
食べ走り
自己紹介:
バイキングハンターを自称し東奔西走しとります。
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自転車に乗り始めて以来、いつの日か走ってみたいと思っていた、憧れのサイクリング・ロード”しまなみ海道”&”とびしま海道”へ行ってきました。旅のお供は、アルミのロードバイク”アンカーRA5”です。

5月5日、自転車仲間5人(村稀さん、まっこちさん、グレッグさん、ヒデローさん、僕)で朝4時に福岡を出発します。

連休ですが、高速道路もスイスイです。

関門海峡を越えて



SAで休憩し



広島駅の駐車場に車を置き、8時半発の新幹線で尾道へ




マツダスタジアム



定刻に新尾道駅に到着



自転車を組み立て、9時半に出発します。



最初の尾道大橋は、道路幅が狭いために、渡船で渡ります。

船賃は、自転車込みで70円



今日はこどもの日、こいのぼりが泳いでいます

向島へ上陸。海岸線を走り、工事中のため迂回路を登ると、向島大橋のたもとへ

向こうには、うっすらと因島大橋が見えました。

最初に渡る因島大橋が近づくと、素晴らしい景色を記録するため、カメラのシャッターを何回も押します・・



橋の上部は高速道路で、自転車と原付(125cc未満)は下の道を走ります。

ピースサインのヒデローさん

ニヤッ?と笑うグレッグさん

生口橋を疾走する村稀さん

後姿のまっこちさん

瀬戸田にある耕三寺を横目に

サンセットビーチにあるレストランにて、尾道ラーメンとエビピラフを食べます。

多々羅大橋を渡り


海上自衛隊のヘリを眺め

今回のツアーで、僕が一番行ってみたかった”大山祇神社”へ

天然記念物の楠の大木

雨乞いの楠

神社へ参詣の後、ヘルメットの裏側に貼るタイプのお守りを購入しました。


全長500mの見事な藤棚を鑑賞し

大三島橋を渡り

伯方島では、塩ソフトクリームを長蛇の列で諦め、替わりにレモンプリンを補給

伯方・大島大橋を渡ります

走る?まっこちさん

大島へ渡り、絶景スポットである”亀老山”への登坂は、次回のお楽しみとして……スルーします。
いよいよ本日のメインディッシュ、”来島海峡大橋”へ

全長4105m、世界初の三連吊橋は、圧巻でした。

橋を渡りきり、四国上陸!
サンライズ糸山へ荷物を預け

来島海峡を一望できる、近見山へ
急勾配をやっとこさ登り、最後は歩いて展望台へ、そこには見事な絶景が用意してありました。

宿へ戻り、風呂で汗を流し、見事な眺望とオシャレな内装で人気の”風のレストラン”へ。
生ビールで乾杯の後、全員が注文した”カツカレーのオーブン焼き(2人前)”

このボリュームで1250円・・4人家族で食べる量だと思いました。
5名×2人分=10人分のカツカレーは、来島海峡大橋に負けず劣らず凄かった………そして、見事完食できたのは、お二方のみ。

ここ最近は、自分で注文した料理を残してしまうという経験がないだけに・・ちょっとした敗北感でした・・

部屋へ戻り、ビールとおつまみの2次会へ
10時頃には、眠りの中へ・・・

拍手[4回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凄い、そして凄かった!
凄い記事ですね〜〜!
写真の量が半端じゃない!二度目の旅行をした気分ですよ〜。

凄かったですね!あのカレー、スマイリーさんが食べ残すとは!
それに味も最高、コスパも最高!家族一皿で間に合うかな?

しばらく行ってなかったけど、またまたジャンジャン行きたい気分。
第2日の記事も期待していますよ。
Cycle 86さん / 2013/05/07(Tue) /
無題
こんばんは!

いやぁ。楽しそうなサイクリング記事。
天気は良いし景色は良いし。
木々や花といった植物も
人が造った建造物も素晴らしい!
そして大盛りカレー。
これまた素晴らしい(笑)
でもファイタースマイリーさんでも残してしまうとは。。。
完食した2人が気になりますねぇ(笑)
PEさん / 2013/05/07(Tue) / URL
cycle86さんへ
いや~、期待以上というか、こんな凄い景色があったんですね。特に、近見山からの眺望が凄すぎです。しまなみ海道を走らずして、自転車を語ることなかれって感じです。
もっともっと、走りたかったですが、次回のお楽しみですね。

カレーの件は、皆様に申し訳なかったです。
パエリアくらいが丁度よかったですね。
スマイリーさん / 2013/05/07(Tue) /
peさんへ
コメントありがとうございます!
天気と仲間に恵まれ、最高のサイクリングでした。
唯一の誤算は、あのカレーを完食できなかったことですね。フードファイター失格ですね。是非とも、辰さんに挑戦して欲しいッス
スマイリーさん / 2013/05/07(Tue) /
楽しかったですね!
こんばんは!
楽しい旅でしたネ!
それにしてもカツカレーは、物凄かったですね~
今思い出しても笑いが出ます
グレッグおかぽんさん / 2013/05/07(Tue) /
グレッグさんへ
車中から盛り上がって、走りもグルメ?も大満足のツアーでしたね。
また行きたくなる気持ちがよくわかります。

スマイリーさん / 2013/05/07(Tue) /
素晴らしい
詳細なレポ流石です。
天気最高!しまなみ海道最高!
そして仲間が最高!!
マッコチさん / 2013/05/08(Wed) /
まっこちさんへ
ちょっと写真が多すぎましたね。
あの感動を読者の方に、伝えたくて、精一杯載せちゃいました。
また、走りに行きたいですね!
スマイリーさん / 2013/05/08(Wed) /
Copyright © 自転車的爽快生活 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]